株式会社ノリタケホーム

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2020

07.29


住宅ローン控除の申請方法♪


皆さんこんにちは!ノリタケホームの木村です。

ようやく雨も落ちついて、暑い日が続くようになってきましたね。

コロナ対策も必要ですが、細かい水分補給などの熱中症にもお気を付けください。

さて本日は、住宅ローン控除(住宅ローン減税)の申請方法についてお話させて頂きたいと思います。

 

以前、ノリタケホームのブログにて住宅ローン控除の制度の内容についてのブログもあるので

そちらもチェックして頂けると幸いです。

 

必要書類は取得された物件により違います。

 

上記書類に加えまして、『確定申告書A(第一表と第二表)』と、

『(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書』が必要書類になります。

税務署に行き、住宅ローン控除の申告と言えば、渡されます。

もしご自身で行く時間がないという方は、国税庁のサイトから

ダウンロードしていただく事も出来ます。

住宅ローンの年末残高証明書は、各金融機関のほうから

10月上旬から中旬に郵送で送られてきます。

ただし、住宅ローンの締結時期が9月や10月のお客様は、

翌年1月に送付されてきます。(金融機関により異なります)

 

普段確定申告をされない方は面倒に思うかもしれませんが、

経済的にも非常に有意義な制度になっておりますので是非申請してください(‘◇’)ゞ

会社員の方は、一年目に申請しておけば、

二年目からは会社の年末調整で住宅ローン控除を受けることが出来ます。

なかなか文章だけでは、わかりにくい点もあるかと思います。

どういう風に申請用紙を記入すればいいかわからないという方もいるかと思います。

物件のご相談だけでなくそういった制度の事だけでも大丈夫ですので

ドンドンお問い合わせ下さいね(*´▽`*)

 

 

 

 

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